めのつけどころ

身の回りのきろく。 もろもろのレビューと気になることを徒然に書いています。(暫定

NHKの一件を見まして

本日 受信料制度に合憲の最高裁判決がでたらしいな。

職場でも 何人かは払ってもよしとする人と観ないし払いたくないとする人とがいる。
私は払って観てもよいと思うけど契約の自由は個人に権利持たせてよ、と思う派。

今回の判決って放送法を優先したわけなんだよね、
憲法って大枠での法じゃなかったっけ。。
あれぇ( ゚ 3゚)よくしらんが。。

就業規則で記載されていることが
民法とか労基法下回ってたら
法律が優先されるのと同じようにされるのではないのか?

嫌々ながら観ない人も皆払っているのでしょうが。

まぁニュースが判決出たころかしら。昼過ぎ?にNHKから職場に電話が入った。

うちの職場はテレビ置いてないから そう言っておいてーと電話を受け取った人に言ったのだけど、
なぜかファックスをおくるそうです、とのこと。

来たファックスを見ましたらば

『受信料徴収 委託業務 はじめませんか』
のようなたぐいの 文面がありました。( ゚ 3゚)ぶふっ

あのー、うちは 技術系の企業であって委託受注業ではないんだわ。

とりあえずまったく関係のない一般企業に委託業務とか依頼しようとしないでください。
仕事の邪魔です。


なに? 合憲判断とか出たからこれから 忙しくなるって寸法ですか? 最高裁のお墨付きついたからって心づもりなんですか? なにがしたいのかしらね。